成功したい人が知っておくべき『21の考え方』についてⅡ

 15分単位の時間管理。調べてみると寝る・食べる・仕事・風呂・・・・が大半の時間を占めている。
なんか前向きな時間がないことにびっくり。学生時代と一緒でむむむ、なさけない。こんなことでは時間の有効活用なんて程遠い。いかんなあー。

 睡眠29%・食事8.3%・仕事33%・団欒10・4%・身支度3.4%・移動8.3%・    引き籠り11%

まあ、こんな具合だ。この中では引き籠りの約2時間30分がわたくしとしては貴重な時間となっている。
しかしとても成功したい人間の時間の使い方ではないわなあー。
まあ、それだけ自分という人間が目的なく浮遊しているくらげのような人生を送っているんだろうな。

かといって、反省してシャキッと気を引き締めるような気持ちはさらさらない。

 2年前までは素晴らしく、仕事と睡眠でほとんどの時間を消費していた。毎日がギスギスして余裕がなくつまらない時代だった。今こうしてくだらない文章を書く時間など寸分もなく、くたくたの毎日を送っていた。それなりに意味のある時間は過ごしていたはずと思っていたが自分をコントロール出来ず、仕事という、否応なしにやり遂げる必要のある圧力に屈していた。そんな自分は今思うとつまらない、主体性のない時間の消費をしていた。そのように考えるようになった昨今ではあるが脱仕事ばっかりからセルフコントロール人間になりつつあるも、やっぱり少しは成功しなければなと思うと芯がいるなあと考える。
 明日以降にその芯について考えてみようと思う。