2012-01-01から1年間の記事一覧

けじめ

けじめってどんな漢字を使うのかをPCのキーボードでクリックしてみたが変換しない。わざわざ漢字を使うような単語ではないのかどうか考えてみた。きっと辞書を引くと有るのだろうが。 ということでGoo辞書を検索してみたが、漢字では記載されていなかった。 …

12月22日、東京駅に久しぶりに行きました。出来たて感がなく、昔からあるというつくりはたいしたものだな。明治時代風の天井。

やっさいほっさい祭り

奇祭『やっさいほっさい祭り』をみた。毎年やっているなぁ・・・ぐらいでそんなに関心をもっていなかったが、観てびっくりだった。

御所の襖絵

京都は寺社仏閣の歴史遺産の街だと思っていたが、この御所を訪れてみて認識を新たにしたのは天皇がおられた都だということ。 あまり天皇家のことを意識しなかったのだが、この御所を訪れてみて強烈に都だったのだという印象が僕の中に新たに加わった。

御所の襖絵

京都は寺社仏閣の歴史遺産の街だと思っていたが、この御所を訪れてみて認識を新たにしたのは天皇がおられた都だということ。 あまり天皇家のことを意識しなかったのだが、この御所を訪れてみて強烈に都だったのだという印象が僕の中に新たに加わった。

京都御所

京都御所の一般公開が11月4日までとのことで、土曜日の3日に行ってきた。自宅から約1時間30分。午前10時にいつもの府立医大北側の駐車場に車を駐車して、レンタサイクルで妻と御所までツーリングといっても約5分ぐらいで着く。 (これがお得。なんせ6時間駐…

散歩

天気がよかった。秋晴れ。少し寒く感じ、少し暑く感じた。 フェスティバルホールもとうとう完成まであと少し。 秋のバラや彫刻?の新作をうつぼ公園や中ノ島で鑑賞しながら散策。 写真も久しぶりに撮ったが、やはり画像にしてみると楽しい。 秋の入り口から…

出張

結構疲れた。たいして仕事したわけではないのだが。 一日目は夕方にT物産で商談。二日目は会議が二件。三日目はA興産にあいさつ。 仕事したのはこれだけ。ただ何がしんどいかと言うと、移動。仕事柄重たい安全防具を携帯しなくてはいけないので、これが重た…

夏休が終了した。

息子が任地に戻った。台風のせいで予定が多少狂ったが、無事に。 俺は予定通りに今東京に出張。 多少、取引先の仲のいい奴と酒を飲み、今ホテルでサウナ後の気持ちの良い時間を過ごしている。 朝鮮、中国と政治家達の不甲斐ない姿をニュースで見て気分が晴れ…

両親のこと

昨日、お墓参りに行った。息子が帰省しているので。母と妻と息子と4人で。父は相変わらず出かけようとはしないので留守番をしてもらった。 やはり両親は高齢なので色々と心配ではある。

夏休のつづき

息子が帰省している。だから僕の夏休みは継続中。何も以前と変わっていない彼の様子をみると、職場で頑張っているのが不思議な感じ。 それにしてもやっぱり昨日のように4人揃ってワイワイ言いながらの食事は楽しい。あと4日。満喫してほしい。家族の味を。俺…

夏休み6日目

早くも夏休みが終わりとなった。と思ったが1日出勤してまた休み。そして嬉しいことに息子が帰省してきた。息子は休みが27日までなのであと約1週間。それまでは何か夏休が延長したような気になる。

夏休み3日目ー反省

同窓会が一昨日。同窓会と言ってもいつものメンバーだが、楽しい時間を過ごした。しかし問題点が発覚したのはその後。何とか家に帰ろうとJR元町駅に22時ぐらいに辿り着く。そこから家までがしんどかった。完全に酔っ払っていたのだ。電車では立っていること…

夏休み 一日目

今元町のドトールでタバコを吸いながら、まったりとしている。商店街を見下ろす二階から。今日は中学校時代の友人何人かと飲み会。で早めに神戸まで来てウロウロと散歩がてらウインドショッピングを楽しんでいた。履いていたスリッパが糸がほつれ余りにも情…

僕の夏休み

さあ、今日から16日までの6日間、夏休み。気張って『有効に中身のある時間を過ごそう』なんて思わないようにして、気楽に長閑にしよう。 やりたいことを考えてみる。 1)音楽を聴く。 サー・コリン・デイビスのモーツァルトのレクイエム バティアシュビリのシ…

やっと少し落ち着いた

仕事で久しぶりに焦った。契約の追加工事の精算と誤作品のフォロー。日曜日の昨日も少し仕事をしてしまった。 あー、俺の現在のポリシーを歪めてしまった。まあとにかく落ち着いた。

久しぶりに

わが愛機のLet's noteの調子が一カ月前ぐらいから悪い。ウーン・ウーンと唸り声のような音をたて てそのうち休止モードになりパソコンが止まる。今こうして書いていてもそのうち止まる。アーッ、24万円もしたのに。使い始めて約5年。1点豪華主義の自慢の…

朝からショパン

真夜中に目が覚めてそれからずっと起きている。することがないので録画しておいた音楽番組を見ているとなんと、キーシンがショパンのコンチェルトを弾いている。でもまだ40歳なんだそうな。キーシンといえば神童。15歳にして世に出た音楽家。あれから25年。…

主夫業の一週間

いや参った。妻が右足の親指を骨折。医者からは歩かず、足を揚げて横になることを指示されたとのこと。ここから僕の主夫業が始まった。といってもまだ一週間足らずだが。 仕事が終わってから6時から7時ぐらいには家に帰る日々。ここから夜の仕事が始まる。ま…

息子訪ねて467km

妻の念願の山口県旅行を敢行した。予約をグズグズしている間に安いパックツアーはなくなり、とうとう車を使う羽目になってしまった。 朝5時に家を出発。目的地の防府には午前11時についた。 12時30分ごろに音楽会の会場(商店街横の会館)に到着。中を見回す…

街歩き

週末の土曜日。午後大阪市内を歩いた。といってもいつものコース。僕自身あまり新鮮味はないが。まあそれでも梅雨の晴れ間という幸運な時間だった。ニコンD5100を片手に持ち、時間をつぶす必要もあって、いつもの本町の駐車場に車を掘り込み街歩き。

梅雨

昨夜から雨が激しく降り続いている。まさしく梅雨の真っただ中。特に深夜3時ごろはよく降った。 子供のころは雨が降る梅雨というのは嫌でしかたがなかった。学校に行く楽しみは校庭で球技をしたり遊ぶ事であって、教室で勉強することではなかったからだ。だ…

長命寺、観音正寺参り、草津宿訪問

妻と滋賀県の湖東の草津宿を訪ねた。大阪の中心部からは結構な距離があるが、今やベッドタウン化している草津。しかし町並を歩くと鄙びた風情にあふれる宿場町の面影があり、旅情を感じる町だ。 造り酒屋、畳屋、和楽器(琴、三味線、和太鼓、笙)屋、茶店、…

In Tokyou with

神戸空港を初めて利用。小さいが大きなバス停みたい。いいのは利用者は駐車場が24時間は無料になること。やはり重い荷物があるときは移動距離の短い小さな空港で車の利用経費が安いのは大きな魅力となる。 で、東京へ出張に出かけた。夕方、新宿の都庁の45階…

中山寺お参り

ずぅーとサボって久しい三十三か所参りを久振りに行った。 梅雨の曇り時々晴れ。

就活

わが娘が大喜びで帰宅した。昨日散々に面接がうまくいかなかったと嘆いていたのだが、それがま逆の結果だったみたいで騒ぐ騒ぐ。うたたねしていた俺はすぐにはなんのことかわからなかったが、とにかく娘とハイタッチをしていたようだ。 まあ、良かった。 そ…

17回忌

日曜日、17日に妻の母の17回忌が行われた。義父は2か月前から予定していた。ほんとは5月の月末の日曜日を予定していたのだが親戚が同じく法事で重なり今月にずらしてとり行われた。妻の実家は親戚が集まるとかなりの人数になる。前回の13回忌から4年。一人だ…

学生時代の風景を歩くⅡ

学生時代の風景を歩く

仕事を朝済ませ、そのまま何気なく京都にいやほんとは草津に行くつもりだったが、気が付いてみると上賀茂に着いていた。 神社の駐車場に車を止めた。景色のなつかしさと素朴な美しさにひきこまれ、歩くことにした。 大田神社の鳥居の朱色がまぶしく輝いてい…

お墓参り 

母と妻と3人でお参りした。天気は晴れのち曇り。日差しは強く、少し暑いぐらいだった。 さつきの花が辺りを華やかにしてくれていた。木々は生い茂り、時々涼しい風が吹きさわやかな緑の中にいるのを実感した。4月にお参りをした後来ていなかったので雑草が結…