お墓参り 

 母と妻と3人でお参りした。天気は晴れのち曇り。日差しは強く、少し暑いぐらいだった。
さつきの花が辺りを華やかにしてくれていた。木々は生い茂り、時々涼しい風が吹きさわやかな緑の中にいるのを実感した。4月にお参りをした後来ていなかったので雑草が結構生えていて妻と母は一生懸命抜いていた。墓石も少し黒ずんでいるところがありスポンジでその黒ずんだところを拭きとった。
辺りは静かでゆったりとした気分になれた。妻はいつもこのお墓参りを積極的にしてくれる。母もそれにつられてこうして外出できるので気分転換になっていいと思う。

 健康で過ごせることに感謝。家族の健康に感謝。仕事をさせてもらっていることに感謝。