母・美智代が亡くなって

今年、能登地方の大地震で正月元旦から大騒ぎの中母が亡くなった。 死亡したのは1月4日の午前7時20分。享年88歳。 悲しいとか、そういう気持ちよりも直後から葬式の手配や葬儀を無事することに 集中していた。そのあとは書類の整理と役所や年金事務所…

大阪フィルハーモニー交響楽団第575回定期演奏会

フェスティバルホール入口 13時半ごろにフェスティバルホールには到着した。コンサートの開演は15時でかなり時間には余裕があったが、今日は一大事的なコンサートだったのでこれでよかった。 地下階の喫煙ルームに籠りそわそわしながら煙草を何本か吸い…

これから師走

気が付けばもう12月だ。今年は昨年に比べると寒い。そして秋がほとんどなかった。 昨日、今年最後の紅葉を観に行った。 岸和田の牛滝・大威徳寺。初めて行った家から近い紅葉の名所だ。 何も考えず、BMWを運転すること約45分。それにしてもBMWの運転は快感…

コバケンの三十二年目の最期のコンサートと左目の涙について

台風が来た。 なので今日は職場で仕事をするのを止め寛いだ、そんな一日。 ようやく八月十一日のコンサートの事を書く。 書こう書こうと思っていたので。 それは左目の涙について。 過去色々なコンサートに行った。 感動も数々経験した。 十一日のコンサート…

来週は忙しい

来週は東京と徳島に行く。 そのいそがしい週の前の週末にコンサートに行く。 大阪交響楽団 第127回名曲コンサート ◇昼公演◇ 2023年6月17日(土) 13:30 開演 [指揮]キンボー・イシイ[ピアノ]中瀬智哉[管弦楽]大阪交響楽団 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ…

六月易

晴代 運勢 努力しても実を結ばぬ時 成果が上がる時ではない 伏卦 本業以外に心を動かさない事 余計なことはしない事 仕事運 すべてのことが一段落する時 懸案事項はいったん落ち着く時 伏卦 争いがおこる。万事慎重の事。 落ち着いて行動し、物事を収めるよ…

雑感 なにを書いても自由

世間では嫌な話題しかない。それが自分自身にどうかかわってくるのかわからないが。 書けば嫌悪感しかない言葉、単語はLGBTQ、ワクチン、種苗法、マスク、コロナ、昆虫食、為政者たち、テレビ、新聞、ニュース、NHK。 それら大嫌いなもの・こと・人・集団は…

ショスタコーヴィチのコンサート

5月31日になった。最近、毎日が重苦るしい。 昨日は日本版CDC事務所の開設議案が国会の参議院で通過したらしい。 これで、きっとワクチンも強制されることになるのか? LGBTQ法案も意味のない中身の議論に終始して、決まるのだろう。 日本がどんどんと、長い…

5月易

晴代 運勢 信念が弱く迷いやすい 伏卦 決着を迫られても急がぬこと 仕事 怠惰の報いが現れる時 伏卦 進み過ぎて足元に不安を生ずる時 浪花さん 運勢 トラブル有るも動揺しないこと 布卦 緩やかな気持ちで待機する時 仕事 誠実であれば救援あり 伏卦 忠告に従…

4月易

4月易 晴代 運勢 誠意だけでも通じるように努力すること 順々に良くなるが油断すると逆転 仕事運 一途に頑張れば成就する 吉 内部をしっかりと準備しておくこと 浪花さん 運勢 大事を行う時ではない 不満があっても表に出さぬこと 仕事運 他に心を動かさず…

令和五年二月の易をはるに出してもらった。浪花さんも。 あまりよくない。 仕事運がよくない。 また、昨日清荒神にお詣りに行ったときに珍しく、おみくじをひいた。 吉、だが内容が職業を離れると書いてあった。 なんか、よくない。 これは注意せねばなるま…

山口湯田温泉の旅

64歳と63歳の夫婦の旅。 忙しかった、年末年始のお疲れさん旅行に行った。 何度となくこの湯田温泉には来ているが、ほんとに何もない町だ。 愛想も商売っ気もなく、ただ田舎に温泉があるそんなところ。 中原中也の記念館が新しくできていて、それはよか…

確かこれはデュトワを聴いたあとか?

ダウンロードした写真でこれを選んでみた。 デュトワかも知れないが、この記憶正確ではない。 確かなのはフェスティバルホールであること、なので大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏だったこと。

最近の過ごし方と雑感と

日々是充実した時間を感じる。 素直に自然に、良いことも悪いことも困ったことも受ける。 するとなぜか解決したり、次の展開に発展したりする。 唯一の後悔はもっと若いころから、今のように過ごすべきだったと思うこと。 何も力まず肩の力を抜いて過ごすこ…

妻の誕生日

妻は63歳になった。 私は64歳。 歳は正確にとる。 去年は何をしていたか? コロナ煽りが高まっていたなあ。 今年も少し飽き飽きしているが、まだ続いている。 妻は元気だ。よかった。 アメリカ大統領選挙、コロナ、ウクライナ。 なにをやってるんだか。 …

愛する妻との散歩-桜冷の夜

忙しい毎日の中で妻とゆっくり散歩する時間もない毎日が続いていた。 4月を迎え、俺も残念ながら誕生日が来てしまったため、57歳になった。でもまだまだ未熟な男。 忙しいのは結構だけどやはり少しは休息も必要。妻も俺のせいで毎朝5時に起きてお弁当作り。…

疲れているけど

朝5時に起してもらいました。家の出発が6時過ぎ。飛行機に乗るためです。スカイマークで東京に行くために。 今日も仕事です。

同窓会2014

去年も同窓会は多かった。まあ固定した仲間の定期会食のようなものが三ヶ月に一回。大学の友人たちとの集まりが一回。中学校の仲間でも範囲を広げた集まりが一回。 こうしてみると欠けているのは高校、小学校、幼稚園。この年齢、社会人としての自分との対比…

新たなお気に入りの楽章

昔からブラームスのピアノ協奏曲第二番はお気に入りだったが、三楽章は飛ばして聴いていた。 経済的な余裕のなさからDVDもブルーレイも最近は全然買うことができない。おまけに再生が出来ない状態。故障!もっぱら頼りはNHKの芸術劇場になっている。毎…

昨年の紅葉

つい、このBlogを暫くサボっていたので今書こうという気持ちがある内に書いておこうと思う。それでこんな新年早々に昨年のことを書こうとしている。しかも今は深夜の一時過ぎ。十一月下旬の日曜日。昼過ぎに家を出発して奈良県の多武峰・談山神社へ行った。…

大晦日です

大晦日である。 今年の一年間を振り返ろう。 新年は現場工事の監督業の真っ最中だった。それが三月半ば迄。 家の中を振り返る余裕がなかった。 四月の新年度から約二ヶ月は施主側のクレーム対応係兼。時間的な余裕はできた頃。 しかし、会社は資金不足に陥り…

雨降りの日曜日

静かな、雨降りの日曜日の朝。娘が今朝、一番の飛行機で東京に一旦戻った。 ラフマニノフのピアノ協奏曲の2楽章から聴き始め、3楽章が始まった。パッとあの当時の『レニングラード』の景色が浮かんでくる。それと同時に当時青春時代のど真ん中、彼女が思い出…

音楽を聴いていて

長い間音楽を聴いてきたものだ。 始まりはチャイコフスキーのくるみ割り人形からだ。そう、確かロジェストベンスキーで・・・青い写真のLPの・・・忘れた。いつの間にかそのレコードも針が飛び、ボコッ・ポツッと演奏外の音と共に聴いた。今から40年ぐらい…

ほんとお久し振り

ついに4月に入った。あー去年の9月から今年の2月上旬までひどい日々を過したものだ。 でもまあ過ぎてしまえばカコでしかない。人間しんどいことはあまり記憶になくなるので。って言ってもそれは俺だけか??? 現状はいつもの日々に戻ったのだから、マイ…

むすめ

『むすめ』って、いろんな字があるようだ。但しGoogleで検索する漢字なので当て字に近いものもあるが。 むすめ、娘、娘役、娘婿、女。因みに私の場合は娘、となる。 娘とは良い女と書いてある。いやあ何と願望の込められた字であることか。 私のむすめは到底…

家族

息子が8日の最終の新幹線で帰ってきた。迎えに行った。翌日は娘が何故か深夜の3時に帰ってきた。寝ぼけて気がついたら、座っていた。彼、彼女はいずれも現在関東地区に在住である。よく帰ってきたな…。元気で何より。おれは仕事で疲れていたが、少しは元気も…

ちんちん電車

ひまな日曜日。出かけるには暑すぎて。で午後16時にようやくお出かけ。 30分以上かかって、天王寺まで進出。

ナニコレ、小銭入れ。

マカロン? 箱に書いてるイタ語

しょっちゅう同窓会

車と電車で三宮へ向かった。北野の日本酒専門の居酒屋さん。懐かしい仲間と語る。たいして食べてないのに、満腹。少しだけ昼間は暑かったけど夜は涼しくて爽やかだった。 そして帰った。

爽やかな6月

道頓堀川の景色は、いつもは暑苦しいのに今日は爽やかだった。