2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局体重は

朝計測した数字は63.6kg。夕方は同じく63.6 kgでした。せんげつよりマイナス1.1キロでした。少し痩せすぎと言われていたので このぐらいでよかったのかもしれない。無理をせずによく食べ、適度に運動もして健康に痩せたいと思う。

体力低下

出張で飲食のお付き合い。待ち合わせの合間の喫茶店での間食。深夜のカップヌードル。ホテル食のバイキング。 いやあ、ほとんど体に良くないことばかりしている。 これだから出張は良くない。ただ酒のつきあいなしには営業は成り立たない。 帰ってきて体重測…

東京出張

きょうは朝から羽田物流の安全協議会に出席。20名ぐらいのグループが3組に別れてパトロール。その後、会議室に入って協議会。 その時間が約1時間。協議会が終わり担当者と工程の打ち合わせをして12時前には業務が終了した。 昨日からけっこう食事をしっかり…

town walking 土曜日

スーツの寸法直しを頼んでいたのが出来たので本町へ出かけた。家で用意したのはニコンのD5100とリコーのGRDⅢとたばこ、財布にサングラス、I Pad、IPhoneとフル装備。それをリュックサックに詰め込み北御堂のとなりの停め放題900円の駐車場に車で移動。 まず…

痩せたかやつれたか?

去年からなんとなくダイエットに挑戦した。確か約1年前には80キロ前後体重があった。その10年ぐらい前から体重は80キロ前後だった。真剣にトライを開始したのは11月も後半からで約6ヶ月が経過。現在は64キロ。16キロは減量に成功したことになる。170cmで64…

散策をしましたⅡ

昨日の続きを書きます。しかし昨日と今日ではかなり気持ちが違う。それに2日しか経っていないのに記憶が薄れつつある。さて伏見稲荷大社の頂上を登りきった後の話だっけ。 とりあえず、茶店の爺の説教にもめげず帰り道を歩いたことだよね。ううう まあそれだ…

散策しました

土曜日、久しぶりに一人歩きをした。たまたま妻がユニバーサルに友人と行くので僕の一人の時間ができた。朝のうちは『うーん、めんどくさいな。やっぱ家でゆっくりするか』とも思ったが一念発起、そうだ京都へ行こう!と決め出かけた。 準備としてはできるだ…

久しぶりに走った感想

ただいま夜の11時45分。月曜日から運動らしい運動をしてこなかったので少し走ってきた。 5月も半ば、夜風が気持ちいい。家から近くの川の堤防まで約1キロ。そこまでを往復。2日間運動をサボったのでゆっくり走ったが息があがることがなかった。今までの自分…

暇!

火曜日、雨時々曇り。出社するもメールなし。電話あまり鳴らず、というよりほとんどなし。だから暇だった。景気?会社はそんなに悪くない。仕事もそこそこある。みんな現場へ出ている。事務方の僕は今ほとんどすることがない。だけど暇は悪くない。何といっ…

週末

仕事を再開して5日間が過ぎようやく週末を迎える。疲れている。決して詰め込んで120%が仕事って言うわけじゃない。それでも何故か、思考回路が狭まった5日間。楽しくなかった。 振り返ると・・・・ 月曜日はのんびりしていた。だけどこの週にやるべき内容を…

仕事の正義

久しぶりに仕事をして疲れた。ビジネスの中での正義とコンプライアンスについて考えてしまう事案があった。 過去に仕事の中で不正な行為に加担することがあった。もちろん首謀者ではない。しかしそうした不正な行為を業務的に処理していた時期があった。どう…

休み明け

休み明け、結構ゆっくりと仕事ができた。 忙しいかな?と少し構えていたが肩透かし。大した問題もなく順調に業務ができ、だいたい14時ぐらいで一通りの事は処理できた。 でも余裕がないよりはあったほうがいい。詰めて仕事してミスするよりは余程いい。 そう…

幸福へのマネイジメント

幸福へのマネイジメント1、判断の裁量を与える 2、情報を共有する 3、ぞんざいな扱いを極力なくす 4、成果についてのフィードバックを行う幸福の状態心がさまよっていないこと 心地よい彷徨い方 中立的な彷徨い方 不快な彷徨い方ポジティブ思考の知能指…

浅香山浄水場のつつじ

午前中は天気が不安定で曇り時々雨。しかし昼から天気は回復した。連休最後の日はなんとか輝かしい時間を過ごすことができた。 浅香山の浄水場は同じ市内ながら今まで行ったことがなかった。行ってみるとつつじが見事に咲き誇っていた。いやあ、こんな桜や梅…

酔っ払い

いやぁ、昨日はすっかり酔っ払ってしまった。なぜかGood Manでジャズライブを聴いていたつもりがトイレに行こうと立ち上がったらひっくり返ってしまった。店のマスターには心配かけてしまった。 神戸三宮から阪神・地下鉄と約1時間半かけてようやく我が家に…

帰任

息子が勤務地に帰るのを見送った。長距離バスの停留所というのはなんとなく、慌ただしい場所だ。夜行バスのターミナルなのでだいたい人の混雑のピークは夜9時から10時ぐらい。時間が遅くなるにつれそのターミナルの人影はだんだん少なくなってくる。 JRの駅…

年老いた両親と

帰省している息子を夕方、僕の両親に会わせた。それにしても父母共に老いたなあと感じる。まあその分僕自身も比例して老いつつあるのだが。父78歳、母76歳。 父は腰が悪くて最近は歩行の時に杖の助けを借りている。しかし、頭の方は全然衰えがなくしっかりし…

図書館でいそいそと

前から気になっていた雑誌を30分だけ読んだ。雑誌の名前は『ハーバードビジネス』という雑誌。2012年5月号のテーマは《幸福の戦略》。なんとなく難しい内容のような気がするという印象。なんせ、ハーバードと名前が冠につくのだから。それに値段が通常の月刊誌な…

家族全員

今日(5月1日)久しぶりに、家族全員がリビングになんとなく集まった。なんとなく時間がゆっくりと流れ、暖かなぬくもりを感じた。そう言えばドアも窓も締め切っていて、4人の大人の体温が集まったからかな。