幸福へのマネイジメント

幸福へのマネイジメント

1、判断の裁量を与える
2、情報を共有する
3、ぞんざいな扱いを極力なくす
4、成果についてのフィードバックを行う

幸福の状態

心がさまよっていないこと
心地よい彷徨い方
中立的な彷徨い方
不快な彷徨い方

ポジティブ思考の知能指数

『成功すると幸福になれる』は誤解である。
『幸福を感じていると成功率が高まる』が正しい。これを《幸福優位》という。


一日一回前向きな行動を三週間続けるとその影響がずっと続くことが示されている。

1、ありがたく思っていることを三つ書き上げる
2、ネットワーク内の誰かに向けて前向きなメッセージを書く
3、自分の席に座って二分間瞑想する
4、二十四時間以内で一番有意義だった出来事を二分以内で記述する

ストレス

ストレスは自らのパフォーマンスを低下させるものではなく、向上させるものと認識していたがそうではなかった。

感じているストレスを書き出してみる。制御可能なものと不可能な物に分けて制御可能なストレスを一つ選び、これを軽減させるためのちょっとした具体策を考えてみる。


幸福感とパフォーマンスの関係

幸福感を持っている人は持っていない人より生産性が31%高い
幸福感を持っている人は持っていない人より売上が37%高い
幸福感を持っている人は持っていない人より創造性が3倍高い

ハーバードビジネスレビュー5月号より転記