2023-01-01から1年間の記事一覧

これから師走

気が付けばもう12月だ。今年は昨年に比べると寒い。そして秋がほとんどなかった。 昨日、今年最後の紅葉を観に行った。 岸和田の牛滝・大威徳寺。初めて行った家から近い紅葉の名所だ。 何も考えず、BMWを運転すること約45分。それにしてもBMWの運転は快感…

コバケンの三十二年目の最期のコンサートと左目の涙について

台風が来た。 なので今日は職場で仕事をするのを止め寛いだ、そんな一日。 ようやく八月十一日のコンサートの事を書く。 書こう書こうと思っていたので。 それは左目の涙について。 過去色々なコンサートに行った。 感動も数々経験した。 十一日のコンサート…

来週は忙しい

来週は東京と徳島に行く。 そのいそがしい週の前の週末にコンサートに行く。 大阪交響楽団 第127回名曲コンサート ◇昼公演◇ 2023年6月17日(土) 13:30 開演 [指揮]キンボー・イシイ[ピアノ]中瀬智哉[管弦楽]大阪交響楽団 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ…

六月易

晴代 運勢 努力しても実を結ばぬ時 成果が上がる時ではない 伏卦 本業以外に心を動かさない事 余計なことはしない事 仕事運 すべてのことが一段落する時 懸案事項はいったん落ち着く時 伏卦 争いがおこる。万事慎重の事。 落ち着いて行動し、物事を収めるよ…

雑感 なにを書いても自由

世間では嫌な話題しかない。それが自分自身にどうかかわってくるのかわからないが。 書けば嫌悪感しかない言葉、単語はLGBTQ、ワクチン、種苗法、マスク、コロナ、昆虫食、為政者たち、テレビ、新聞、ニュース、NHK。 それら大嫌いなもの・こと・人・集団は…

ショスタコーヴィチのコンサート

5月31日になった。最近、毎日が重苦るしい。 昨日は日本版CDC事務所の開設議案が国会の参議院で通過したらしい。 これで、きっとワクチンも強制されることになるのか? LGBTQ法案も意味のない中身の議論に終始して、決まるのだろう。 日本がどんどんと、長い…

5月易

晴代 運勢 信念が弱く迷いやすい 伏卦 決着を迫られても急がぬこと 仕事 怠惰の報いが現れる時 伏卦 進み過ぎて足元に不安を生ずる時 浪花さん 運勢 トラブル有るも動揺しないこと 布卦 緩やかな気持ちで待機する時 仕事 誠実であれば救援あり 伏卦 忠告に従…

4月易

4月易 晴代 運勢 誠意だけでも通じるように努力すること 順々に良くなるが油断すると逆転 仕事運 一途に頑張れば成就する 吉 内部をしっかりと準備しておくこと 浪花さん 運勢 大事を行う時ではない 不満があっても表に出さぬこと 仕事運 他に心を動かさず…

令和五年二月の易をはるに出してもらった。浪花さんも。 あまりよくない。 仕事運がよくない。 また、昨日清荒神にお詣りに行ったときに珍しく、おみくじをひいた。 吉、だが内容が職業を離れると書いてあった。 なんか、よくない。 これは注意せねばなるま…

山口湯田温泉の旅

64歳と63歳の夫婦の旅。 忙しかった、年末年始のお疲れさん旅行に行った。 何度となくこの湯田温泉には来ているが、ほんとに何もない町だ。 愛想も商売っ気もなく、ただ田舎に温泉があるそんなところ。 中原中也の記念館が新しくできていて、それはよか…