2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

In Tokyou with

神戸空港を初めて利用。小さいが大きなバス停みたい。いいのは利用者は駐車場が24時間は無料になること。やはり重い荷物があるときは移動距離の短い小さな空港で車の利用経費が安いのは大きな魅力となる。 で、東京へ出張に出かけた。夕方、新宿の都庁の45階…

中山寺お参り

ずぅーとサボって久しい三十三か所参りを久振りに行った。 梅雨の曇り時々晴れ。

就活

わが娘が大喜びで帰宅した。昨日散々に面接がうまくいかなかったと嘆いていたのだが、それがま逆の結果だったみたいで騒ぐ騒ぐ。うたたねしていた俺はすぐにはなんのことかわからなかったが、とにかく娘とハイタッチをしていたようだ。 まあ、良かった。 そ…

17回忌

日曜日、17日に妻の母の17回忌が行われた。義父は2か月前から予定していた。ほんとは5月の月末の日曜日を予定していたのだが親戚が同じく法事で重なり今月にずらしてとり行われた。妻の実家は親戚が集まるとかなりの人数になる。前回の13回忌から4年。一人だ…

学生時代の風景を歩くⅡ

学生時代の風景を歩く

仕事を朝済ませ、そのまま何気なく京都にいやほんとは草津に行くつもりだったが、気が付いてみると上賀茂に着いていた。 神社の駐車場に車を止めた。景色のなつかしさと素朴な美しさにひきこまれ、歩くことにした。 大田神社の鳥居の朱色がまぶしく輝いてい…

お墓参り 

母と妻と3人でお参りした。天気は晴れのち曇り。日差しは強く、少し暑いぐらいだった。 さつきの花が辺りを華やかにしてくれていた。木々は生い茂り、時々涼しい風が吹きさわやかな緑の中にいるのを実感した。4月にお参りをした後来ていなかったので雑草が結…

土曜日 朝 くもり

昨日から入梅宣言。すばらしくその通りの天気。夜中に雨が降り、朝は一応あがったが梅雨の天気の典型みたいな曇天。家の近所を歩いてみると紫陽花が咲いている。紫陽花はこんな天気にはズバッとはまる花だ。葉は露を貯め、花びらはその雫が覆い季節の真ん中…

金曜日の深夜です

仕事からOFFへの移行時間。 最近困ったことがまた持ち上がってきた。それは私の愛機、レッツノートが異音を発している。 ム”−ム”−と。 困った。今壊れられると困る。せっかく3年がかりのローンで買ったのに。高かったんだぞ。気にいっているのに。メイン…

ペリカン M600

欲しい万年筆はペリカンM600。 今日、買っていまいました。 えらいこっちゃ。嫁に怒られる。 でも買っちゃいました。 と言っていたこの日の深夜に注文を取り消しました。 何と言っても、怒られる。金もない。勢いでいったんアマゾンのワンクリックボタン…

茶祭り in Sasayama

丹波篠山の茶祭りに行った。朝家を8時に出発。片道の距離はかなりある。天気は曇り時々小雨のなか車を走らせる。宝塚を過ぎ、生瀬の辺りから山道となる。田舎っぽい風情が顔を見せる。と思ったらコンクリートと鉄筋の建物がある。頻度はやがて逆転して行き、…

昨日の続き

朝の計測では63・6kg、体脂肪率18・9%。少しずつ以前の体重に戻ってきた。仕事して、その合間に少しは体を動かそうと大阪市内の淀屋橋から本町まで歩いた。今日は日差しも強く初夏のような暑さ。気温は30度手前までいっていたのではないか。だからか、家…