2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪堺線に乗って

日曜日に阪堺線に乗ってみることにした。我が家からは南海本線のほうが便利なため、15年ぐらいこの堺市で暮らしているが乗ったことがなかった。 踏切で通り過ぎるこの路面電車、住んでいる地区のせいかいつもガラガラにしか見えなかったので、『どうなって…

Taka Bar (TALK・WHISKY・BRAHMS)に行ってみた

なかなかユニークなマスターのいらっしゃる店だ。サントリーの直営のバーとのことで内容は豊か。バーといえば洋酒があるのは当たり前だが、ここはサントリーのウイスキーでも普通では飲めない貴重な品が揃っている、とのこと。ウイスキーの味がよくわかって…

新年会

一昨日の1月12日に中学時代の友人6人で新年会。何故かいつもの幹事のSN君が東京から関西勤務に戻ってからのほうが、この飲み会、回数が減ってしまっていたが。なので今回はいつもより多少集まりが良かった。しかし、お酒は弱いほうだがますます弱くなってい…

050 plusで節約

今月の6日にソフトバンクの契約を解除した。約2年間毎月6,000円から7,000円の料金を払ってきた。だいたい累計で240,000円ぐらい払ったことになる。契約更新期に入ったのでこの高い通信費をようやく解除できた。そして、その前にJCOMを電話だけの契約に変更し…

お正月気分が残っているが

初出勤から一週間。明日からまた三連休。七草がゆ。今宮戎。正月を明けてからの行事が次々に過ぎて、もうすぐ成人式の日が来る(我が家には関係ないが)。娘のこと。にくたらしい、約束破りのダメッ娘。こんなやつが、世間で言う大企業に内定しているのだか…

両親の高齢化

年末年始にかけて、両親とくに父の高齢化と介護に関する意識が僕の中で高まっている。約10年前に僕が長年勤めていた会社をクビになった事を父に報告した時にその兆候は始まった。父は驚いて、腰を抜かしとっさのことで腰を痛めてしまった。10年前だから67歳…

三社参り

また歩いた。自宅から約3Km離れた大鳥大社へ向った。そのあと石津神社をお参りした。最後に石津太神社をお参りした。距離にして約7Km。少々疲れた。平成25年1月5日。天気は晴れ時々曇り。安全祈願をしている会社関係の人たちの姿も見られ、正月は徐々に散…

ウォーキング

カメラを肩にひっかけて、おせちで一杯の胃袋を少しでも楽にしてやろうと歩いた。夕方でかなり寒い。ポートアイランドの家から橋を渡り、町へ。結局南京町まで約40分。そこから折り返し元町へ行き旧居留地、東公園と歩いて戻った。往復約8キロ。それからたら…

初詣

いつものK神社。大きな岩石が名物。初詣用の送迎バスまで出ている。家族の幸せを祈り、すがすがしい思いを抱きつつ家路に着く。さあ美味しいおせちをいただき、新しい年に希望を!