2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

わが愛機のLet's noteの調子が一カ月前ぐらいから悪い。ウーン・ウーンと唸り声のような音をたて てそのうち休止モードになりパソコンが止まる。今こうして書いていてもそのうち止まる。アーッ、24万円もしたのに。使い始めて約5年。1点豪華主義の自慢の…

朝からショパン

真夜中に目が覚めてそれからずっと起きている。することがないので録画しておいた音楽番組を見ているとなんと、キーシンがショパンのコンチェルトを弾いている。でもまだ40歳なんだそうな。キーシンといえば神童。15歳にして世に出た音楽家。あれから25年。…

主夫業の一週間

いや参った。妻が右足の親指を骨折。医者からは歩かず、足を揚げて横になることを指示されたとのこと。ここから僕の主夫業が始まった。といってもまだ一週間足らずだが。 仕事が終わってから6時から7時ぐらいには家に帰る日々。ここから夜の仕事が始まる。ま…

息子訪ねて467km

妻の念願の山口県旅行を敢行した。予約をグズグズしている間に安いパックツアーはなくなり、とうとう車を使う羽目になってしまった。 朝5時に家を出発。目的地の防府には午前11時についた。 12時30分ごろに音楽会の会場(商店街横の会館)に到着。中を見回す…

街歩き

週末の土曜日。午後大阪市内を歩いた。といってもいつものコース。僕自身あまり新鮮味はないが。まあそれでも梅雨の晴れ間という幸運な時間だった。ニコンD5100を片手に持ち、時間をつぶす必要もあって、いつもの本町の駐車場に車を掘り込み街歩き。

梅雨

昨夜から雨が激しく降り続いている。まさしく梅雨の真っただ中。特に深夜3時ごろはよく降った。 子供のころは雨が降る梅雨というのは嫌でしかたがなかった。学校に行く楽しみは校庭で球技をしたり遊ぶ事であって、教室で勉強することではなかったからだ。だ…

長命寺、観音正寺参り、草津宿訪問

妻と滋賀県の湖東の草津宿を訪ねた。大阪の中心部からは結構な距離があるが、今やベッドタウン化している草津。しかし町並を歩くと鄙びた風情にあふれる宿場町の面影があり、旅情を感じる町だ。 造り酒屋、畳屋、和楽器(琴、三味線、和太鼓、笙)屋、茶店、…