久しぶりに走った感想

 ただいま夜の11時45分。月曜日から運動らしい運動をしてこなかったので少し走ってきた。
5月も半ば、夜風が気持ちいい。家から近くの川の堤防まで約1キロ。そこまでを往復。2日間運動をサボったのでゆっくり走ったが息があがることがなかった。今までの自分では考えられないぐらい走ることに関してはレベルアップしたと思う。この文章を打ちながらも汗が若干流れているが今までだったらただひたすらしんどいだけだったのが今はちがって気持ちがいい。なんて言うか体が喜んでいるような感じ。体にまとわりついているものが走ることで振り払ってきたような感じすらする。
 でも決して無理はせずデキルハンイで80%の気持ちでするように心がけている。確実にこういうことが継続できるように。嫌にならないように。楽しく、余裕を持って。


 この季節になると京都上賀茂の大田神社を思い出す。


 杜若がきっと今はこんなふうに咲いているんだろうと思う。


 上賀茂社家の家。明神川。懐かしい。