週末

 仕事を再開して5日間が過ぎようやく週末を迎える。疲れている。決して詰め込んで120%が仕事って言うわけじゃない。それでも何故か、思考回路が狭まった5日間。楽しくなかった。
振り返ると・・・・
月曜日はのんびりしていた。だけどこの週にやるべき内容を把握。
火曜日5月8日は濃いい1日。
水曜日は朝早く現場へ・・・現場は清々しかった。
木曜日は午前中に事務所で一生懸命書類作りで午後滋賀県まで足を伸ばし。
金曜日の昨日も午前中は一生懸命書類作りして午後現場、会いたくないメンバーを交えた打ち合わせ。決して大した仕事量ではないがやっぱり仕事ばかりの連続なのだ。

 唯一のんびりしたのは水曜日の夕方の妻とのデート?

 あっ、そうだ!今喫緊の課題はやはり妻を少しでも楽にさせてあげる事だ。そう、現在の我が家の経済状況は結婚して以来の最悪の状況なのです。
週末を迎えるというのに急にそんなことを話題にするのもなんか情けないが、妻に迷惑をかけているのはそれなんです。収支のバランスが崩壊している状態が約1年と4ヶ月も続いているのです。
ついに妻は久しぶりに週4日だけアルバイトを始めました。きっと23時間は家計のことを考えているハズ。顔を見る限り80%は厳しい顔つきだ。いや、ホント辛いなあ。
 かと言ってどうしたら以前の稼ぎに戻れるか?サラリーマンとして会社からの評価を上げて、仕事の成果に見合ったサラリーを獲得するしかないがいつになったらそういう評価をしてくれるか。する気があるか。
 こんな歳だから自力でなんとかするしかないか。妻よ、悪いが焦らさないでくれ。厳しいのはわかる。だけど焦るとロクなことがない。とはいうもののそれが現実。
 忍耐、忍耐。妻にも、現状にも。でも前向きな人生を送らないと。金も大事だが幸福とは、と考えるとそればっかりじゃない。仕事、金、そればっかり?いや生きて行くことの前提はお金よ!と妻の顔から叫ぶ声がする。
 というふうに週末を迎える頃には結構すさんだ現実の声に圧倒されつつ人生の方向性を失いつつある。急に春先の寒々とした気温に逆戻りの今日このごろ。来週には暖かさを通り越して暑い!暑いときっとこぼしているのだろう。