妻の誕生日

妻は63歳になった。

 

私は64歳。

 

歳は正確にとる。

 

去年は何をしていたか?

 

コロナ煽りが高まっていたなあ。

今年も少し飽き飽きしているが、まだ続いている。

妻は元気だ。よかった。

 

アメリカ大統領選挙、コロナ、ウクライナ

 

なにをやってるんだか。

 

そんなに世界は大騒動が続いていて、テレビやSNSは踊る。

 

私は目の前の仕事と家庭、子供たちの狭い世界で好きなように生きている。

 

なんか分断された社会になってきている気がする。

 

目の前にいる人々には何も違和感は感じない。

目の前にいる人々はどう感じているのだろうか?

 

6年前とはずいぶん世の中が変わった気がする。

 

苦しくても楽しくても、目の前の現実は淡々と現れる。

 

佐野が亡くなって、その墓前で線香を未だにあげられないのが残念だ。

 

それにしてもいつかはわたしも妻も死ぬんだ。

 

一歩一歩、死にむかう。

だれもすべての人々も。

 

その一瞬一瞬の時間の連続が生きることだ。

大事な大事な時間。

 

背負っているものは少ない。

それが良い。

背負っても気にせず、すぐに置く。

軽くなる。

 

力は十分でないかもしれないが、精いっぱい背負えるようにしておこう。

 

誰のためか?

 

妻か、子供たちか、友人と思える人たちか?

 

私を見守るのは、亡き父だ。

縋りついてくるのは母だ。

 

私を支えてくれるのは妻だ。

 

そんな妻の誕生日。

 

長く一緒にこれからも旅を続けよう。